2006年01月21日

ごまたまご

久々の・・・3時茶~~~でありまする~~~(・ω・)ノ☆パフパフ
更新も・・・久々^ω^;アセアセ


今日は、東京土産の”ごまたまご”でありまするよ~ィ♪
ごまたまご

最近では、割と定番になってきてますかね~ィ(・ω・)b


早速いただいてみましょう(・ω・)b
ごまたまご
真っ白♪ホワイトチョコでコーティングされておりまするよ。
色白のもち肌でありまする^ω^;
羨ましい^ω^;


気を取り直して^ω^;
中を割ってみましょう(・ω・)b
ごまたまご
真ん中に胡麻ペースト、外側に胡麻餡、そして薄いスポンジ生地、そのまわりをホワイトチョコで
コーティングしてありまするね~ィ。
こんなに胡麻あんがたーっぷり(・ω・)b
黒胡麻のコクのある風味がホワイトチョコとうまくマッチしておりまする。

外側とは対照的に腹黒い・・・。ちょっとふざけてみました^ω^;
ごまたまごは、腹黒いヤツでしたが、なかなか美味しいヤツでありまする♪

人も、お菓子も(?)、外見ではなかなかわからないって事ですね~ィ(・ω・)!

ごまたまご、上から読んでも下から読んでも、ごまたまご。でありまする~(・ω・)b

是非、お土産にどうぞ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  昔から胡麻は特有の風味や香りがよいことから、調味料としても使われ、
  どんな菓子や料理でもおいしくしてしまうことから

  胡麻味化する → 「胡麻化す」(誤魔化しは当て字)になったという説があります。


  「食べる丸薬」といわれるほど、様々な栄養成分豊かな胡麻は、生活習慣病(成人病)や
  老化の原因といわれる活性酸素から体を守り、病気予防にもなる抗酸化物質が
  多く含まれていたり、コレステロールを溶かす不飽和脂肪酸も多く、皮膚をきめ細かく
  する性質や、消化を助けたり、血液循環をよくする栄養素などが、ぎゅっと詰まっています。

                                   ~しおりより一部抜粋~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(お土産♪)の記事
清広 さば寿し
清広 さば寿し(2006-05-22 12:35)

恋のやまいも♪
恋のやまいも♪(2006-04-21 12:55)


Posted by Hippo at 18:08│Comments(2)お土産♪
この記事へのトラックバック
お菓子を頂きました〜中は玉子のかたちをしてて、ホワイトチョコでコーティングされていて、中は白あん?かな?博多なんちゃらというお菓子のあんと似てました。すごくおいしかった〜...
かもめの玉子【Happy food mania】at 2006年01月22日 02:18
この記事へのコメント
はじめまして☆
懐かしい。。。大好きです。
食べた後の歯に要注意ですけど。。。
Posted by smile…m at 2006年01月21日 18:41
smile…mさん。
どうもはじめまして♪コメント有り難うございます。
>懐かしい。。。大好きです。
昨日も食べちゃいましたよ^ω^♪
ごまたまごって、まだ最近のお菓子かな~って思ってましたが、
結構前からあるんでしょうか?

>食べた後の歯に要注意ですけど。。。
出先で食べちゃうとお歯黒に気がつかないかもしれないですね~^ω^;
Posted by Hippo at 2006年01月23日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。