2006年01月05日

ターンム田楽

皆様♪新年明けましておめでとうございまする~(・ω・)ノ☆

新年も、早いもので5日経っちゃいましたね^ω^;汗

沖縄の正月料理に欠かせないのが、ターンム(田芋)ですが、
昨日、ターンムの田楽を食べたので紹介しまする~♪

ターンム田楽
田楽・・・もどきですかね~ィ^ω^;

ちょっとイモがでかすぎ&水分なさすぎです^ω^;

と言っても、私が作ったわけじゃないんですけどね!
仕事から帰ってきたら、姉が既に作ってくれてました♪
私が作る予定だったのに…。涙
と、ここで愚痴ってもしょうがないですね^ω^;

え~っと。
レシピを簡単ではありますが紹介しまするネ~ィ(・ω・)b

1.ターンムの皮をむき、サイコロ状に切ります。
  大きさは、お好みで良いと思いますが、だいたい2cmくらいかな?(・ω・)b

2.鍋にターンムとお水を入れ、火にかけます。中火くらいかな?(・ω・)b
  お水の量ですが、これも適当(てーげーですね^ω^;)で良いと思いますが、
  うちでは大体ターンムがひたひたになるくらいですかね~ィ(・ω・)b

3.沸騰してきたら砂糖を加えます。量はて~げ~で!(・ω・)b

4.焦げ付かないようにコトコトと煮て、トロミが出たら出来上がり~♪


  ※詳しい画像付きレシピはコチラをクリック♪沖縄食材ドットコム




★画像は水が少なめなので、本来はもう少しトロミが出る仕上がりになりますよ~ィ(・ω・)b



では、今年もマイペースにやって行きたいと思いますので、
くぇ~ぶ~。を、どうぞヨロシクお願いしまする(・ω・)!


同じカテゴリー(沖縄料理♪)の記事
バーベQ!
バーベQ!(2006-07-06 23:14)

かぼてんの仲宗根
かぼてんの仲宗根(2006-03-18 21:22)

旧盆くゎっちー!
旧盆くゎっちー!(2005-08-21 01:19)


この記事へのコメント
あけおめです☆
ターンムおいしそうですねっ(^.^)
私たちはターンムを適当な大きさに切って油で揚げて
砂糖しょうゆで味付けして食べましたよ。
今年もよろしくおねがいしますねm(__)m

Posted by ぱすた at 2006年01月05日 14:09
ぱすたさん。
明けましておめでとうございまーす♪
遅くなりました^ω^;
ぱすたさんもターンム食べたんですね。砂糖醤油も美味しいですよね!
私も大好きですよ♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します^ω^♪
Posted by Hippo at 2006年01月06日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。